Bangladesh Life

バングラデシュで考え中

HERFY グルシャン店

 

 

f:id:licorice_2008:20180913180904p:plain

HERFY バングラのメニュー

バングラデシュにはマクドナルドはありません。

 

 日本人が知っているハンバーガーチェーンでいえば、バーガーキングがあります。

現地人にはあまり美味しくない割に高いという評判らしい

こちらでのハンバーガーなどファーストフードの位置付けは、レストラン。注文しても日本のようにすぐサーブされないし、価格もポテト・ドリンクとセットで600〜700円くらいするので、完全に富裕層向け。

日本ではファーストフードはほとんど食べなかったのですが、バングラで外食というと基本的にスパイシーフードなので、意外にもファーストフードを食べると馴染みのある味にほっとします。

先日も急にハンバーガーが食べたくなり、HERFYというサウジアラビアのファーストフードチェーンに行って来ました。

HERFYはハラールフードです。もちろん具材にポークは使われていないし、牛や鶏を屠殺する際にも、動物が最も痛みを感じない方法がとられているそうです。

ムスリムの友人にこの話をしたら、ハラールがいかに動物を痛めつけないかという証明についてのリンクを送られました。

 

f:id:licorice_2008:20180913181557j:plain

私はCheese Burgerのコンボ(ポテトドリンクセット)にしました。チーズも特別好きなわけではないけど、バングラでは高いので普段は買わないため、久しぶりに食べたくなりました。また、以前他のハンバーガーチェーンでレタスの入ったバーガーを食べた後に少しお腹があやしくなったので、生野菜の入っていないバーガーにしたかったのも理由のひとつです。自分で調理する際は野菜には必ず火を通しています。

価格は369Tk(約480円)。メニューの中では一番安かったようです。

ハンバーガーはメニューの写真よりは小さく、少しボリュームが物足りない・・・。ポテトは細長く、日本のマックのポテトと似た感じ。私は太いほうが好みなのでちょっと残念でした。

食べ物については少し物足りなかったのですが、お店は大きい道路に面していて窓も大きくて店内も明るく、雰囲気が気に入りました。お客さんが少ないので長居しても気まずさがないです。これはバングラの富裕層向けレストラン全てに言えることかもしれませんが。

 

◾️Herfy

味 ★★★☆☆

雰囲気 ★★★★☆

コスパ ★★☆☆☆

用途:ムスリムの友人とどうしてもファストフードが食べたいとき

www.facebook.com