Bangladesh Life

バングラデシュで考え中

バングラデシュでの生活は楽しいか?

バングラで暮らしているいうと、まず「いいなあ!うらやましい!」というようなポジティブな感想はもらわなかった。暗に「大変そうですね」というような反応が多かった。 実際のところどうなんだろうか?もちろん日本での生活と比べると、あるものより、ない…

アライバルカードの記入方法・シャージャラル空港のWifi事情

今更ですが、バングラデシュに入国する際の入国カードの記入方法について記載します。 アライバルカードの記入方法 シャージャラル空港のWi-fi事情 Arrival card

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ここしばらく日本へ帰国したり忙しくしていて、更新ができていませんでした。 最近はログインしようとしてもできず、はてなブログの相談窓口へ相談したところ、すぐにログインできるようになりました。Webブラウザの設定に…

Nando's

Peri Peri Chikenが売りのNando's。

The Coffee Bean & Tea Leaf

Gulshan1の近くのおしゃれカフェ。

The Great Kabab Factory

写真はお店のFacebookのページからお借りしました ちょっと豪華な気持ちになりたいときに、The Great Kabab Factoryはとてもいいお店だと思います。

TAKEOUT

日本では全然食べていなかったファストフード、バングラでは色々試しています。

バングラで作れる料理 野菜編

スーパーには日本では見慣れない野菜が置いてあります。どうにかして調理したいと思い、レシピを探しました。

バングラで作れる料理 カレー編

海外で住むと話すと「食事は大丈夫?」と心配されますが、自分が毎日日本食を食べなくても平気な人間だということがわかりました。逆に、同じ食材でも、日本のものと水分量や固さが違ったりするので、同じように作っても日本で食べていた味にならないのです…

138 EAST

138EASTはインテリアにコンセプトを感じる雰囲気のいいカフェです。

Chillox

HERFYよりも前になるのですが、ファストフード店のChilloxに行って来ました。

HERFY グルシャン店

HERFY バングラのメニュー バングラデシュにはマクドナルドはありません。

宗教と価値観

バングラデシュの国民の多くはムスリム(イスラム教信者)です。 無宗教の日本人である私にとって、欧米を旅行したときにキリスト教の影響を感じましたが、イスラム教に関してはそれ以上の影響力を感じます。

バングラ人と夕食

先日、夫の同僚にお家に招待していただき、夕食をご馳走になってきました。

Jamuna future park

週末はJamuna future parkへ。(画像はHPからお借りしました) さいきん暑くて湿度も高いので、広々とした空調の効いた空間に行きたかったからです。(私が知る限りここしかない) Home | Jamuna Future Park 今HPを初めて見たけれど、こんな近未来的な施設…

バングラデシュ ビザ取得方法 追記

バングラデシュ大使館の休館日が大使館のHPに記載されていたので、追記します。 トップページ→The Embassy→Holiday Circular Holiday Circular – Embassy of Bangladesh Tokyo 上記リンクのページから、「Annual Holiday List of 2018」という年間休日の表が…

Fool’s diner

※画像はお店のFBのページからお借りしています。ラマダン弁当なんてあるんですね・・・バングラも5/17からラマダン(断食月)に入りました。 ちょっとずつダッカの飲食店の紹介をしていきます。 ボナニの「Fool's diner」はお気に入りの店です。

The Food Price of Bangladesh

バングラデシュは他の東南アジア・南アジア諸国に比べ、あまりにも情報が少なかったため、生活を始めるにあたり生活費を想定するのが難しかったです。ブログも、単身で現地で働いている人や青年海外協力隊の方のものばかりで、あまりす。 まだ完全に把握して…

カフェ考察

バングラに下見に来た際、在住の日本人にヒヤリングをした。「カフェ巡りとか、けっこう楽しいですよ」と言われ、そのときはピンときませんでした。チェーン店のようなものが多いし、日本のほうがよっぽど洗練されています。それにバングラならではの特色が…

慣れるということ

最近はほぼ毎日雨が降ります。朝は晴れていても、なんとなく雲行きが怪しくなって行き、まるで夜になったかと思うくらい分厚い雲に覆われる。一瞬空が光った後、ドドーン!!と雷鳴が鳴り響く。大雨がざあざあ降り始めます。 ちょっとした雨では傘をささない…

Dangerous Traffic

ダッカは渋滞が多い街です。 その理由は人口が多いから・・・だけではないと思う。 日本人の感覚からすると、交通ルールはないも同然。 そもそも車線を守っておらず、前の車の間に隙間があればどんどん突っ込む。停滞しようものならブーブークラクションを鳴…

お米のおいしい食べ方

海外で暮らすことを話すと、「現地で日本食は手に入るの?」と、多くの人に心配されました。 特にお米。バングラデシュはお米の消費量世界一(1人当たり1日おにぎり10個分の米を消費しているそう)の国ですが、食べるのはもっぱらカレーと相性の良いパラリと…

バングラデシュへの入国 ビザ取得方法

日本人がバングラデシュに入国するためにはVISAが必要です。旅行や出張などの短期滞在の場合、VISAの取得方法には2種類あります。 現地申請 ・・・現地に到着してから空港で記入・申請・受け取りする方法 事前申請 ・・・事前に在日本バングラデシュ大使館に…

日記を始めました

夫の海外赴任に帯同し、バングラデシュの首都ダッカで暮らすことになりました。 初めての海外生活です。ここに来るまでの準備や現地での生活の様子を記していこうと思います。 よろしくお願いします。